なんとなく日記

ヤマゾー日記

| スポンサー広告 | --:-- |
更新サボり
かれこれ1週間更新サボりになってしまった・・・・。

ちょうど仕事が忙しかったのもあるけど、切羽詰まった状況でこそ気分転換も必要なのに、気持ちに余裕がなかったんですね。ついつい疲れてすぐ寝てしまう始末。(まあ、言い訳ですけど・・・)

気持ちの余裕は大事ですね。こうして日記を書くことを気分転換としてうまく気持ちのバランスをとれるといいかも知れませんね。

最近は食事休憩の時間(なかなか普通の昼休み時間にとれないけど)に証券会社に行ってみたり、少し離れた公園に行ってみたりと、僅かなOFFの時間を大事に使おうといろいろ試してみようと思っています。

とりあえず、今日はブログ更新のリハビリということでここまでにしておきます。

それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| ブログ挑戦 | 22:19 | トラックバック:0コメント:19
3連休・・・
3連休 何をしようか迷っているうちに終わってしまいました。
雨が多かったせいか、実家に帰ったものの家でゴロゴロしてしまって勿体無かったなあ。

今日は、リラックスのためサウナで汗をかいてきました。
ここの地方では、スーパー銭湯がたくさんあって500円程度でサウナ付の大浴場で入浴できます。(どこでもあるかな?)
入浴前の体重を量っておいて、1㌔減を目安にじっくり何回もサウナを入ったり出たりします。テレビがあるのであっという間に1時間くらいは時間が経ってしまいます。

見かけの体重が減ったところで満足して体を洗って風呂を出るのですが、後で水分を補給するとあっという間に戻ってしまいます。やはり運動が一番ダイエット効果がありますね。そうはいっても最近流行りのCMではないですが「体の中の良からぬものが・・・」体外に排出されるので新陳代謝にはいいかも知れませんね。

ブログの更新をすっかりサボってしまったのでちょっと反省。

*******************************
バーチャルはこの間、株式分析ソフトの結果を鵜呑みにして買ってみた銘柄が軒並み大幅下落。なかなかうまくいきませんね。センスの問題か?。購入銘柄がノンバンクが多かったため、利上げ報道の影響をモロに食らった感じですね。ぶっつけ本番で実取引してなくて良かった・・・(ホッと安堵)
今後の値動きが気にはなりますが、目論見が外れた時点で撤退するのが賢明かも知れないと思い、売ることにしました。

東海理化電気製作所(6995) 2205買→2130売 ▲3.4%
オーエムシーカード(8258) 1370買→1220売 ▲11.0%(ゲェー!)
武富士(8564) 6320買→6060売 ▲4.1%
見てて背筋が寒くなるような結果でしたね^^;

(今回の実験の反省)
君子危うきに近寄らずということで、値下がり傾向のものにはすぐに飛びつかない方が良いのかも(今の知識・スキルでは)。

①業種別の現在状況を少しは頭に入れる。
②短期的な値動きしか見ていなかったので、ロングスパンの値動きも見て、トレンドを把握する。
③急反発後は一旦買いを控える。

実際にやってみると上記のことが意外にできていない。実践できるように更に精進ですね。

今日はここまで。
| ブログ挑戦 | 22:51 | トラックバック:0コメント:3
W杯終了&投資練習再開
W杯 とうとう終わってしまいました。
決勝戦、何とか眠い目をこすって観戦ができました。
ジダンの最後の雄姿をこの目に焼き付けようと必死の思いで起きたのでした。

にもかかわらず、ジダンの暴力行為での退場をリアルタイムで見ることになるとは・・・
それにしてもある意味衝撃的な決勝戦でした。もっと感動的なものを勝手に期待していたのですが、残念・・・

ホイッスルが鳴ったのを確認して寝直してしまいました。あとはダイジェストで見ればいいやという感じでした。

とは言っても、前回W杯に比べると何気なくサッカールールも自然と理解しているのか、よりゲームを楽しめた気はします。銀丼さんもおっしゃってましたがサッカー文化が随分と根付いているのかも知れませんね。

また次回のW杯もあっという間なんだろうな・・・

*****************************************
気を取り直して本日は久しぶりにバーチャル投資の練習をしてみます。
株式投資術を片手に理論を実践してみます。

株式チャートの分析ソフトを入手したので、「スクリーニング」をかけてみる。バーチャルということもあり、気軽に購入してみる。
ルール上、値上がりする株を見つけなければいけないので、このようなラインナップになりました。

底値圏の下ひげ陽線がでると値上がりのサインであるとか、売られすぎを示す指標を確認し、値が戻るのを待つ戦術とか、同じく直近の株価の平均値との乖離具合を見る方法など、盛りだくさんに攻めてみました。
さてどうなるか?

①オーエムシーカード(8258)1370円・・底値圏の下ひげ陽線を確認。25日平均線との乖離も通常に比べてマイナスに偏って大きい。

②武富士(8564)6320円・・・RSI指標より、直近の指標に比べ「売られすぎ」と判断。但し、本日大きく値上がりのため、続騰するかは懐疑的。

③東海理化(6995)2205円・・・ボリンジャー乖離率が最近でもっとも大きくなっているため。

上記理由をもとに購入。いずれも30万円ずつの購入としました。

テーマ:初心者 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 株式投資 | 00:22 | トラックバック:0コメント:5
伊勢参拝 その2
旅の疲れでW杯 3位決定戦はTVをつけたまま寝てしまったのですが、そんな一人旅の続きです。

内宮を見終わると内宮の参道の商店街をいろいろ見ながら歩きました。有名なのは「おかげ横丁」という商店街です。
おかげ横丁の雰囲気

おかげ横丁


店の配置がランダムで面白いのですが、中心に大きな開放スペースがあるので、なかなかいい雰囲気です。ところでこのおかげ横丁には皆さんご存知の伊勢の名物「赤福」の本店があります。(当然といえば当然ですが)立ち寄って一服しようと思ったのですが、店の中はとても混んでいたので今回は見送りにしました。ちょっと残念。

赤福


町並み保存のために、このあたりでは銀行も統一感のあるデザインで作られているのでしょうか、一見して赤福と変わらないたたずまいでした。
これでも銀行

このあと外宮に行くために歩こうかと思いましたがさすがにバテ気味だったのでバスで移動(このころには5時前くらいになってしまいました。出発の遅さを反省^^;)
外宮も雰囲気は内宮と似た感じでした。見所はやはり内宮の方が多かったですね。
外宮の入り口

開運祈願 先客のようです


見終わるとすでに日が暮れ始めていたので、一路帰路につくことにしました。帰りは到着時間を勘案して急行で帰りましたが、乗車時間は90分程度でした。

家に帰ると疲れがドッと出ましたが、久しぶりにいい運動になったと個人的には満足。なかなかのお勧めだと思います。

2日に渡って同じネタとなりましたがご容赦のほどを^^;

さて、明日未明にはW杯の決勝戦です。さすがに見逃さないよう本日は早めに寝なければ!それでは今日はこのあたりで

テーマ:旅記録 - ジャンル:旅行

| ブログ挑戦 | 21:51 | トラックバック:0コメント:3
伊勢参拝 その1
7月の目標として掲げていた「日帰り一人旅」の達成のため、割と近場の「伊勢神宮」をチョイス。今後の開運を祈願してきました。

デジカメをやっと活用するチャンスだったので、今回は無理やりたくさん使用します。^^;

昨日飲んでしまい、午前中はなかなか活動できず、なんとか11時30分過ぎに出発。
出発


電車の中で「株式投資術」を熟読し、生半可な知識をうろ覚えで習得^^;今後の投資方針として”持ち合いの「上抜け」「下抜け」を狙うことに決定。バーチャルで練習することにします。
伊勢へのアクセス


1時間の乗車ののち、やっと「宇治山田」に到着。伊勢神宮は「内宮」「外宮」があり、正殿があるのは「内宮」とのこと。バスに乗ってどっちに行こうか考えましたが、先に「内宮」を攻めることにする。
内宮

バス停から本宮までは結構歩きました。神宮の中は木がうっそうとしていて癒し効果抜群。天気も良かったのでいい汗もかきました。
木が多い

やっとのことで正殿前に到着。ただし撮影禁止とのこと。石段の前を撮影 このあたりになると、少し疲れた感じの人も多かったように思います。
本宮は石段の上

正殿は20年に一度真横の土地に立て替えることになっており、遷宮というそうです。当然今は更地です。写真に写っている老人は別の写真でも写っていますが、特に専属のモデルというわけではございません。
遷宮予定地

まだ写真のストックがあるので、次回もおつきあいいただければ幸いです。(続く)

テーマ:旅記録 - ジャンル:旅行

| ブログ挑戦 | 21:52 | トラックバック:0コメント:3
| ホーム | 次ページ

カウンター

プロフィール

ヤマゾー

Author:ヤマゾー
FC2ブログへようこそ!

ブログペット

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
ブログランキング
フリーエリア

