なんとなく日記

ヤマゾー日記

| スポンサー広告 | --:-- |
W杯終了&投資練習再開
W杯 とうとう終わってしまいました。
決勝戦、何とか眠い目をこすって観戦ができました。
ジダンの最後の雄姿をこの目に焼き付けようと必死の思いで起きたのでした。

にもかかわらず、ジダンの暴力行為での退場をリアルタイムで見ることになるとは・・・
それにしてもある意味衝撃的な決勝戦でした。もっと感動的なものを勝手に期待していたのですが、残念・・・

ホイッスルが鳴ったのを確認して寝直してしまいました。あとはダイジェストで見ればいいやという感じでした。

とは言っても、前回W杯に比べると何気なくサッカールールも自然と理解しているのか、よりゲームを楽しめた気はします。銀丼さんもおっしゃってましたがサッカー文化が随分と根付いているのかも知れませんね。

また次回のW杯もあっという間なんだろうな・・・

*****************************************
気を取り直して本日は久しぶりにバーチャル投資の練習をしてみます。
株式投資術を片手に理論を実践してみます。

株式チャートの分析ソフトを入手したので、「スクリーニング」をかけてみる。バーチャルということもあり、気軽に購入してみる。
ルール上、値上がりする株を見つけなければいけないので、このようなラインナップになりました。

底値圏の下ひげ陽線がでると値上がりのサインであるとか、売られすぎを示す指標を確認し、値が戻るのを待つ戦術とか、同じく直近の株価の平均値との乖離具合を見る方法など、盛りだくさんに攻めてみました。
さてどうなるか?

①オーエムシーカード(8258)1370円・・底値圏の下ひげ陽線を確認。25日平均線との乖離も通常に比べてマイナスに偏って大きい。

②武富士(8564)6320円・・・RSI指標より、直近の指標に比べ「売られすぎ」と判断。但し、本日大きく値上がりのため、続騰するかは懐疑的。

③東海理化(6995)2205円・・・ボリンジャー乖離率が最近でもっとも大きくなっているため。

上記理由をもとに購入。いずれも30万円ずつの購入としました。

テーマ:初心者 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 株式投資 | 00:22 | トラックバック:0コメント:5
バーチャル株式投資の技?
バーチャル株式投資を始めたものの、売却時のルールを間違えて認識していたことが分かりました。

自分の認識では、株式市場が終わる前に一旦売買を締め切って、取引の終値が反映されるものと思ってましたが、当日の終値が判明したあと、その終値で売買ができる仕様になっていたんですね。

よく理解していなかったので、間違えて前日の終値で売却することとなってしまい、結果損してしまいました。(ゲーム中ですが)

たぶん上記ルールを逆に活用すればゲームの裏技としてバーチャルな資産を増やすことが可能だと思います。今回は1回だけこの裏技を使用して実験しようと思い、昼ごろの時点で値上がり率が1位だった「ワットマン」という株式を購入してみました。深夜2時に約定されるのですが、この時点では既に2割を超す値上がりになっているので、明日大幅下落しなければ、利益がある程度見込めるという寸法です。
(たぶんどなたでも思いつくとは思いますけど・・・)

とはいってもこれでは本末転倒で全く練習にならないので、もっと実践的な運用方法を考える必要がありますね。

それではこの辺で

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| 株式投資 | 21:34 | トラックバック:0コメント:4
バーチャル株 いきなりダメージ ^^;
いやー いきなりですね。 

バーチャル株式投資はルール上 買い付け指示をした日(終了後は翌日の)終値で取引されるのですが、月曜日に買い付けをしたのが「日経225インデックスファンド」。買い付け額は15,090円でした。(約50万円投入)

さて本日は・・・・

14,790円(マイナス300円

2%のロスか。いきなり洗礼を受けています^^;

中長期的な展望に立てば上がり余地がありそうですが、このゲームの趣旨上、回転力がものをいうので、いきなり失敗というところでしょうか・・・

日中、ゲームに参加できないので、まるっきり占いのような感じで売り買いを決めないといけないような気がするが、それでも利益出してる人もいるんだろうな。

ケータイを活用して昼間にも情報を収集しないと勝ち目ないかも。
もうちょっと真剣にやらないと勉強にならないな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| 株式投資 | 23:57 | トラックバック:0コメント:6
なかなかバーチャル株スタートできないな・・・
日系平均が大きく下がったりして、なかなか株を買えずにオロオロしてます。でも順位だけは上がっていくみたい。

株の世界は厳しいですな。ある意味いい教訓です。

もうすこし様子を見てスタートすることにします。

でもこれでは練習にならないなあ。

と言ってると、もうW杯がスタート間近。興味が完全にそっちにいってしまうのでは・・・・。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| 株式投資 | 01:40 | トラックバック:0コメント:4
とりあえず野村バーチャルに登録
とりあえずエントリーしてみた。
株式はまだ仕込んでいない。

比較的短期勝負になりそうなので、ちょっと値動きが大きいものを仕入れるのが面白いかも。練習なので失敗を恐れずいろいろ試してみたい。

明日からは「ランキング」の画面が見れるようになるとのこと。成績優秀者のポジションをパクるのも立派な戦術と思って自己正当化してみる。戦術立案がキモになるところはオンラインゲーム「GNO」に似ているカモ。

今回のゲームでなんとか自分の戦術パターンの片鱗が見えてくればいいなあ。

まあ頑張ってみます。

今日はここまで。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| 株式投資 | 23:03 | トラックバック:0コメント:3
| ホーム | 次ページ

カウンター

プロフィール

ヤマゾー

Author:ヤマゾー
FC2ブログへようこそ!

ブログペット

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
ブログランキング
フリーエリア

