なんとなく日記

ヤマゾー日記

| スポンサー広告 | --:-- |
そろそろ値上げ
そろそろ「たばこ」が値上げになります。

270円 → 300円 ですが、日常的な嗜好品にとっては大きいですね。

自分自身は値上げになっても禁煙をしようと感じない方ですが、どちらかというと喫煙環境が年々厳しくなっているほうが気になります。

会社では就業時間中は全く喫煙しないので「簡単に禁煙できるのでは?」と仲間から言われたりもしますが、リラックス法のひとつとしてそれなりに効果があるので敢えてやめる必要もないと思ったりもします。

時代の流れなんでしょうけど、昔に比べて何かにつけ、せせこましい世の中になったものだと感じてしまう今日この頃ではありますね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| その他 | 22:16 | トラックバック:0コメント:5
携帯機種変更!!
5年ぶりに携帯電話を機種変更しました。

もともと着信中心で、通話時間も少なめだったので、バッテリーの劣化もさほど気にならなかったのですが、充電器の調子が悪くなってからなんとなく買い替えを意識しはじめ今回の機種変更に至りました。
左が新機種なんだけど^^;

選んだ携帯はソニーエリクソン製のSO702i

ワンセグでもないし、地味ですが本体がとてもコンパクトなので選びました。5年前に購入した携帯も一般的な折りたたみ携帯よりも一回り小さいものでしたが、今回はそれよりもアンテナの突出部がない分さらに小さいです操作性が若干犠牲になりますが、いつも携帯をズボンの前ポケットに入れているので、携帯が大型化することでポケットに違和感が出るほうを懸念してしまいました。

それにしても5年間の携帯端末の進化は大きいですね。画面の高解像度化やカメラ機能などの追加機能なども含めて端末は小型化できてしまうのですから。

FOMAに変更したので、iモードも少しは速くなるのかな?
昼休みにバーチャル株できるかも知れないと少し考えています。

とりとめの無い話で失礼しました

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| ブログ挑戦 | 22:16 | トラックバック:0コメント:2
6月の反省
サッカー 日本代表も負けてしまったし、当分寝不足からは解放されそうですが、今後のサッカー日本代表監督はオシム氏がされるそうですね。ニュースで見たのですがよくい分かりません。ジェフを強くした方だそうなので若手育成に力をいれていただきたいですね。
日本敗戦・・・

そういえば6月もあっという間に終わりそうですね。
6月の目標として掲げていた

①塩漬け株の売却

②投資シミュレーションの開始

①は何とかクリアしたので ○、②はあまり頑張れてないので △といったところでしょうか。7月に向けてできればネット証券会社の選定・契約までやっておきたいところ。分析方法の練りこみも含めて道筋だけでもつけたいですね。

あと、プラモの挑戦はオマケで ○でしょうか?
ブログの開始でいろいろインスパイアできたのは皆さんのおかげです。ホントにありがとうございます。

その他せっかくなので、夏に向けて別の方向性で何かに着手したいですね。

気が早いけど、6月の個人的な目標進捗状況です。

それでは今日はここまで。
| ブログ挑戦 | 23:11 | トラックバック:0コメント:7
ヅダ完成!!
W杯のダイジェストを横目にチマチマと塗装し、やっと完成しました。
迷彩カラーリングにしてみたけど・・・
筆で塗装したので、至る所筆ムラがありますが久しぶりなので気にしない^^;

シールが非常に充実しているので貼りまくりました。写真を撮ると、シールの部分が目立ってしまいますが。

ちなみに今回作成のヅダは2号機ということでマーキングシールを選択しています。角のついた1号機も非常にカッコいいので最後まで迷いました。

どうにか完成し、まずは一段落。次はもうワンサイズ大きいのを作ってみてもいいですね。課題は塗装技術ですが・・・。

とりあえず完成のご報告です。

ヅダ アップで撮ってみました。

| ブログ挑戦 | 18:45 | トラックバック:0コメント:4
思い出したようにガンプラ「ヅダ」を作成
なかなか手をつけていなかったガンプラを久しぶりに作成してみる。

勢いで組み立ててみました。まだ塗装をしていないけど、接着剤を使ってないので適宜バラして塗装します。それにしてもこういうことしてるとあっという間に時間がたってしまいますネ。

色を塗ってないけど・・・

ヅダは宇宙戦用のスピーディーな機体のイメージそのままに、スマートなプロポーションです。なかなかカッコイイです。写真では若干撮り下しているので足が短めに写っているようです。

説明書によると、この機体は全部で4機あって(1.2.3号機と予備機)、指揮官用の1号機と、3号機はそれぞれ戦闘とテスト中に空中分解して消失しているとのこと。ちなみに予備機はうすいブルー一色で、ナンバー機は迷彩らしきカラーリングが施されているのですが、自分としては塗料を買って、是非迷彩塗装のナンバー機に挑戦したいと思っています。

まずは途中報告まで^^

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| ブログ挑戦 | 23:13 | トラックバック:0コメント:4
バーチャル株 いきなりダメージ ^^;
いやー いきなりですね。 

バーチャル株式投資はルール上 買い付け指示をした日(終了後は翌日の)終値で取引されるのですが、月曜日に買い付けをしたのが「日経225インデックスファンド」。買い付け額は15,090円でした。(約50万円投入)

さて本日は・・・・

14,790円(マイナス300円

2%のロスか。いきなり洗礼を受けています^^;

中長期的な展望に立てば上がり余地がありそうですが、このゲームの趣旨上、回転力がものをいうので、いきなり失敗というところでしょうか・・・

日中、ゲームに参加できないので、まるっきり占いのような感じで売り買いを決めないといけないような気がするが、それでも利益出してる人もいるんだろうな。

ケータイを活用して昼間にも情報を収集しないと勝ち目ないかも。
もうちょっと真剣にやらないと勉強にならないな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| 株式投資 | 23:57 | トラックバック:0コメント:6
ラーメン食べてしまった。
今日はちょっと早く仕事が終われたので、久しぶりに名古屋駅のソフマップとビックカメラをうろつく。

何を買うつもりもないけど、PC・家電量販店をうろつくのは何故か楽しいものです。3年近く前に購入したPCのスペックもそれほど気にならないし、全くの冷やかしで見ているつもりでも、見ているとなんとなく買い換えたくなるのは不思議なものです。その一方でTV売り場はW杯の日豪戦が放映されていて居心地が今ひとつでした。(周りにもあまり人がいなかったのは単なる偶然?)

ビックカメラを名古屋駅の反対側(奥)にすすんでいくと、「本郷亭」というラーメン屋があるのですが、よせばいいのに行ってしまいました。白湯ラーメンが個人的には気に入っているのですが、最近運動不足なので、夜の炭水化物に気をつけていたのをうっかり忘れてました。

ガッツリ食べて満足。帰り道は若干後悔・・・でした。

ちょっと走ってこようかな・・・・でもワールドカップも気になる・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| ブログ挑戦 | 22:20 | トラックバック:0コメント:3
そろそろワールドカップ日本戦開始
そろそろはじまるクロアチア戦。崖っぷちの我らが日本が運命の2戦目に突入です!!

いろいろと課題のあるジーコJAPANですが、なんとか「気合」で打ち勝ってほしいものです。きっと日本中のスポーツファンは自分と同じく固唾を呑んで見守っているのでしょう。

前回で見れなかった稲本・巻などの出場にも期待していますが、なんといっても加地の復活を特に期待しています。(今練習風景みてますが、オレンジのゼッケン?つけてるから駄目かな・・)

とにかく勝ちにこだわりたい今回の1戦

ジーコJAPAN 頑張れ!!


テーマ:ワールドカップ - ジャンル:日記

| ブログ挑戦 | 21:38 | トラックバック:0コメント:4
オレンジ一色!!
現在オランダVSコートジボアール戦を観戦中。

今日も飲んでしまったので帰りが遅くなってしまった。(スタートが21:30だったけど)

家に帰って少しゆっくりするともうこんな時間。

なんとなく途中から見たオランダVSコートジボアールですが、かなり面白い。

どちらも積極的で白熱した試合展開ですねー。

特にコートジボアールの動きがとてもいいですね。ドログバなど、アフリカ選手の身体能力の高さに脱帽。

オランダも少ないチャンスを生かして得点する「決定力」は日本が見習いたいところですね。

国の威信をかけて戦うW杯は、いつもの国際親善試合とは全く違った本気モードで非常にエキサイトしますね。当分寝不足になりそうです。

すっかり興味のかやの外になっているバーチャル株ですが、ここ数日の動きを見てとうとう購入を決意しました。ちなみに勉強不足なので様子見がてら「日経インデックスファンド(日経平均の対象企業をまとめて運用するファンドです)」を購入してみました。まあ、大ブレークは期待できないですね。(冒険心ないなあ・・・^^;)

買い付けは月曜になるそうですから、いくらで買えるかは見当つきません。でもこれで新聞も少しはまじめに読むことができるでしょう。

それでは今日はここまで。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| ブログ挑戦 | 01:58 | トラックバック:0コメント:2
名古屋は雨です。
今日は一日中雨でした。

名古屋にお住まいの皆さんはご存知だと思いますが、名古屋にとって雨はあまりいい思い出がないんですよね。

現在、転職して名古屋に勤務していますが、ちょうど転職前の年には大雨が降って、名古屋地区はひどい浸水騒ぎになったんですよ。

おかげで一部のマンションの1階は家賃が大きく下がったりして経済的には消費者に有利とは言えるんですけど、当然それは浸水被害にあったということですし・・・^^;

そういえば巷には「目盛りつき長靴」というものがあるそうですね。今日は何cm雨がたまっている。とかチェックできるらしいですが、そんな悠長なことも長靴の中が浸水しない程度の雨が前提だからこそなんでしょうね。

知り合いには念願のマイカーを買ったその年に水浸しなんて人もいます。さらにひどいことに中古車市場では浸水した車がこともなげに販売されているそうですよ。(ちょっと話の展開がネガティブになってしましましたね。すみません)

雨になると、なんとなくそんな話題が出てしまいますが、マイカー族にとって現在ホットな話題はなんと言っても「駐車禁止」の取り締まりでしょうね。身の回りでは電車通勤が基本なのであまり影響なさそうですが、確かに繁華街での無断駐車は減ったような気がしますね。(気のせいかな。)とくに首都圏では重大な問題なんでしょうね。違反金も馬鹿にならないし皆さんお気をつけて!!

本日はお酒をしたたか飲んでしまったので脈絡がないですが大変恐縮です。

今日はここまで   ということで・・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| ブログ挑戦 | 01:05 | トラックバック:0コメント:2
日本敗戦アンド日経平均大幅下落
本日は、仕事が忙しく、わき目も振らず業務に集中していましたが、同僚は横でなにか言いたげな様子。

分かってるよ。
「中田英寿が押さえ込まれて本来の持ち味が生かせなかった」んでしょ。
「宮本恒靖が頑張ったけど、ディフェンスが最後グダグダだった」んでしょ。

ちゃんと聞いてるよ。反応ガイマイチでゴメンゴメン。もうちょっと待って。もうすぐ手が開くから。

というわけで、昼休みは半ば悩み事相談じみた感じで日本敗戦ショックのつらさを紛らわしてあげたのでした。

午後からは、席の向かいで先輩が「お前株始めるの?やめとけ、素人には危険だから・・・」とネタ振りをされてしまう。先輩・・・このところ含み損がふくらんでますな。きっとそうに違いない。

なんだか、みんなの愚痴の聞き役として大活躍の一日でした。

先輩、先に地獄で待っててください。そのうちそっちにいくかもしれません。とはいえ、損切りの大切さをかなり痛切に感じたエピソードではありました。ああ恐ろしい。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

| ブログ挑戦 | 01:09 | トラックバック:0コメント:6
なんてこった!!!
日本VSオーストラリア戦 ただいま終了。

なんということ!! 1-3で敗戦とは・・・・。

途中までは、守勢ながらもなんとか凌いでゲームを進めている感じで、ハラハラしながら見ていました。中村のシュート?は猛烈に興奮しました。

が、

最後の立て続けのオーストラリアの得点。なんと3点も、、、、

残念な驚きでした。

まあ、なんというか、あと2戦あるので、、、、頑張ってクロアチアに勝利(大差で)、ブラジルに引き分け、ということで何とか決勝トーナメントに進んでほしいと切に願うところであります。

しかし、こういう試合展開が一番からだに悪いなあ。逆にストレスがたまってしまった。見ているこっちも気分転換が必要ですね。

ということで それでは今日はここまで。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| その他 | 00:01 | トラックバック:0コメント:3
ガンプラ購入!!
久しぶりにプラモデルを買ってみた。しかもガンプラです。もう中学生以降作ってないなあ。(正確に記憶を辿ってみても、大学生のときバイクのハーレーの巨大なプラモを作った以来だなー。)
選んだのは「ヅダ」!!ある方面からのリクエストです。

セルDVDのオリジナルのモビルスーツで「速いがモロい」ため、ボツになった悲劇の試作機。泣かせるストーリーでした。

プラモを購入するのはいいけど接着剤すらないので購入。塗料は買わず、作り始めて必要を感じたら購入することに決める。
(箱を開けられないからどんな色を買えばいいか今ひとつ自信がないし)

袋を開けて部品を見たけど、同じ1/144でも大昔の300~500円のとは大違い。細かい部品がビッシリで、どうやって組み立てるのかひと目見ただけでは分からない位でした。
袋を開けたところ

ヒマを見つけてゆっくり作るのが一番ですが、性格的に一気に作りたい方なので、仮組みで一回完成させてとりあえず満足したら改めて完成品を少しずつバラしてチョコチョコ塗装することにします。(塗装しにくいけど・・・)

楽しみがひとつ増えた感じです。

今日はここまで

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| ブログ挑戦 | 20:37 | トラックバック:0コメント:5
なかなかバーチャル株スタートできないな・・・
日系平均が大きく下がったりして、なかなか株を買えずにオロオロしてます。でも順位だけは上がっていくみたい。

株の世界は厳しいですな。ある意味いい教訓です。

もうすこし様子を見てスタートすることにします。

でもこれでは練習にならないなあ。

と言ってると、もうW杯がスタート間近。興味が完全にそっちにいってしまうのでは・・・・。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| 株式投資 | 01:40 | トラックバック:0コメント:4
北欧ロック・・・
今日はちょっとだけ得した気分になりました。
というのは、今までコンビニで買って飲んでたウーロン茶(サントリー)についているインターネットの応募用(ipodが当たる)の赤いシールを何気なくはがして貯めていたのですが、応募締め切りが間近なのでまとめて応募したころ、案の定全部ハズレ。でもダブルチャンスで1応募につきipodの音楽1曲タダになるスロットマシーンのゲームがあり。ひたすらやること50回。(ヒマだなー)10回も当たってしまいました。10曲が無料でダウンロードできるのはちょっ得した気分。

よく考えれば、そんなに飲むなら家でお茶を沸かせばいいのですが。

ともあれ、なにをダウンロードしようか考えるのも結構楽しいです。90年代ハードロックとかダウンロードできればいいんだけど。
677909407.jpg
高校時代に友達の兄貴にいろいろテープをダビングしてもらったのが懐かしいです。
(今考えると当時でも古典の部類に入るアルバムが多かったケドしっかりはまってしまいました。上のはイングヴェイという超高速ギター弾きのギタリストのアルバムで、かなり衝撃的でした。80年代のものだったかな。懐かしい・・・)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| ブログ挑戦 | 00:23 | トラックバック:0コメント:2
アクセスしにくかった・・・
今日はなかなかブログにアクセスできませんでした。
とりあえず管理者ページにたどり着いてホッとひといき。

今日一日は仕事でトラブル続発。トラブルシューティングで丸一日終わってしまいました。いつもは関係部署や外部との調整などデスクワークで乗り切るのですが、今回は人手が少なく現場で処理。

なんとかトラブル解決して各方面からお礼を言われ、なんとなく満足した一日ではありましたが、とにかく疲れた・・・。

いい運動にもなったし、結果オーライ。

バーチャル株の作戦考えたり、ジョギングしたり家に帰ったらいろいろしたかったけど、今日は我慢して体を休めようと思います。

それでは皆さん本日はお疲れさまでした。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| ブログ挑戦 | 23:02 | トラックバック:0コメント:3
とりあえず野村バーチャルに登録
とりあえずエントリーしてみた。
株式はまだ仕込んでいない。

比較的短期勝負になりそうなので、ちょっと値動きが大きいものを仕入れるのが面白いかも。練習なので失敗を恐れずいろいろ試してみたい。

明日からは「ランキング」の画面が見れるようになるとのこと。成績優秀者のポジションをパクるのも立派な戦術と思って自己正当化してみる。戦術立案がキモになるところはオンラインゲーム「GNO」に似ているカモ。

今回のゲームでなんとか自分の戦術パターンの片鱗が見えてくればいいなあ。

まあ頑張ってみます。

今日はここまで。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| 株式投資 | 23:03 | トラックバック:0コメント:3
サッカー 日本VSマルタ戦
サッカー観戦ただいま終了。
大量得点を期待しながら見始めました。いきなり玉田のシュート!!
あっという間の得点に「これはいけるぞ」と思ったのですが・・・・
最後まで攻めあぐねた様子。

そうそう簡単にいきませんねえ。

とは言っても個人的には勝ったことをまずは評価したいと思います。
(もし引き分けだったらと思うと怖いですが)

ともあれワールドカップまであと僅か。

次はオーストラリア戦。とにかく頑張ってほしいものです。

ロスタイム・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| その他 | 23:57 | トラックバック:0コメント:4
少し運動
最近からだが非常に疲れやすい。

1年間で5㌔も体重が増えてしまったからに違いない。

以前も一念発起して深夜に公園をジョギングして減量したものですが、サボったら1年半で戻ってしまった・・・・

今回もその必要がありそうだと実感。

メタボリックシンドロームなんてのも声高に言われているし、またそろそろ始めますか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| その他 | 03:03 | トラックバック:0コメント:3
最近のガンダムのプラモデル
ビックカメラ名古屋駅前店に行ったときのこと。

何気なくウィンドーショッピングをしているうち、ガンダムのプラモデルが山積みになっているのを発見し、ついつい引き寄せられていく。

思わず手にとって見てしまう。

そういえはずいぶん長い間プラモデル作ってないなあ。小・中学生の時は夢中で作っていたのに。それにしても最近のガンダムのプラモデルはものすごく精巧にできてるなあと感心。

写真で見る限りすごく関節の稼動域も広そうだし、カバーをはずすとメカがむきだしになる2重構造。すごい。

しかし、びっくりしたのは値段を見たとき。2500円とか3000円は平気でするんだなー。そういえば昔は800円くらいじゃなかったっけ。でも、部品のボリューム考えるとまあ納得できるナァ。

色を塗ったりいろいろと準備がいるし、なかなか一歩踏み出せない。でも、そのうち機会を見つけて作ってみたいと思ったのでした。 (ちなみに普通の量産型ザクは気になって探してみたけど売り切れなのか見かけませんでした。やっぱり人気あるんだろうな。)
| その他 | 00:29 | トラックバック:0コメント:3
まずは現有株式を整理
投資再開にあたって6月の目標どおり現有株式の整理を行う。

敢えて30分遅らせて昼休みをスタート。1時過ぎに携帯電話で証券会社に電話する。
2社と取引があったが、ためらいなく成り行きで売り注文を出した。
間もなく約定したとのことで、一旦解約し口座資金を銀行口座に移動するよう依頼した。(塩漬け=大損なのは言うまでもない・・・)

実際に振込みされるのは6月6日になる。

よくよく考えると 200日ではないか!!

変なことに気がついてしまった。呪われた資金だ・・・。

ともあれ、次はどの証券会社と取引するかを検討しよう。
方針として
①当然インターネット取引ができる。
②手数料が低い
③口座数が多い(信頼性・自分の気づかないメリットがあるものとして評価)
として、選択を行うことにする。ある程度目星はついているが、予定上当月末に準備完了すればいいのだから、投資雑誌でも見て考えよう。

今日はここまで。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| 株式投資 | 00:28 | トラックバック:0コメント:2
6月の目標
せっかく始めたブログ。まずは「有言実行」ツールとして先に宣言して行動を伴わせよう。


<6月の目標>
まずは、いままで塩漬けになっていた株をきれいに処分して、株取引を再開したいところ。
気にはなっていてもなかなか踏ん切りがつかなかったのです。

投資の開始前にシミュレーションで練習をすることにしよう。

6月中には処分完了し、臨戦態勢にはいるぞ。

今度は慎重にいけよ!!自分。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| その他 | 00:36 | トラックバック:0コメント:4
| ホーム |

カウンター

プロフィール

ヤマゾー

Author:ヤマゾー
FC2ブログへようこそ!

ブログペット

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
ブログランキング
フリーエリア

