なんとなく日記

ヤマゾー日記

伊勢参拝 その2 | main | ワールドカップ 次は決勝戦
| スポンサー広告 | --:-- |
伊勢参拝 その1
7月の目標として掲げていた「日帰り一人旅」の達成のため、割と近場の「伊勢神宮」をチョイス。今後の開運を祈願してきました。

デジカメをやっと活用するチャンスだったので、今回は無理やりたくさん使用します。^^;

昨日飲んでしまい、午前中はなかなか活動できず、なんとか11時30分過ぎに出発。
出発

電車の中で「株式投資術」を熟読し、生半可な知識をうろ覚えで習得^^;今後の投資方針として”持ち合いの「上抜け」「下抜け」を狙うことに決定。バーチャルで練習することにします。
伊勢へのアクセス

1時間の乗車ののち、やっと「宇治山田」に到着。伊勢神宮は「内宮」「外宮」があり、正殿があるのは「内宮」とのこと。バスに乗ってどっちに行こうか考えましたが、先に「内宮」を攻めることにする。
内宮

バス停から本宮までは結構歩きました。神宮の中は木がうっそうとしていて癒し効果抜群。天気も良かったのでいい汗もかきました。
木が多い

やっとのことで正殿前に到着。ただし撮影禁止とのこと。石段の前を撮影 このあたりになると、少し疲れた感じの人も多かったように思います。
本宮は石段の上

正殿は20年に一度真横の土地に立て替えることになっており、遷宮というそうです。当然今は更地です。写真に写っている老人は別の写真でも写っていますが、特に専属のモデルというわけではございません。
遷宮予定地

まだ写真のストックがあるので、次回もおつきあいいただければ幸いです。(続く)

テーマ:旅記録 - ジャンル:旅行

| ブログ挑戦 | 21:52 | トラックバック:0コメント:3
一人旅!
いいですね~! 私は・・・観光で一人旅はないかもです。
でも今年は、大阪に来て10年の節目。
ちょっくら北海道へ行こう!計画してましてね^^
会社ではイアン旅行程度の観光してますが
プライベートでは、久々なんで、じっくり計画練っていこうかなと考えてます^^

神社の階段・・・苦手ですw
なんであんなに長いんでしょうね?w
2006.07.09 Sun 09:02 | URL | シャア
旅いいですね^^
旅はいいですね^^
神宮、寺などのシーンとした感じすきですww

わついも、鎌倉あたりに行ってみます^^
大阪から神奈川に来て9年ちょいですが、ぜんぜん観光してなくて^^;

こちらのプログにリンク張らせていただきました^^

2006.07.09 Sun 14:07 | URL | パプトト
シャアさん

今回の一人旅(といっても日帰りですが)みんなとワイワイ楽しく旅行するのと違って、日常生活のことや仕事のことなど無意識に思索しながら頭の中で整理するいい機会になりました。特に今回は静かな場所だったので特に効果がありました。北海道への旅行は見所も多そうでいいですね。旅行後の写真やエピソードをたくさんUPしてください。期待してます。

パプワさん

これだけ大きな神社は初めて行きましたが、荘厳なお寺のもつ独特の癒し効果とも違って、自然の木々や景観と共存しているようなやすらぎ感があったのが印象的でした。自分はいつまで名古屋にいるか分からないので、今のうちに気になるところをいろいろ行っておこうと思って旅行してみましたが、出発のときのおっくうな気持ちを振り切れば、自然と楽しい気分になるのは不思議なものです。鎌倉もなかなか雰囲気があっていいですね。特に参道の店のひなびた感じが懐かしい気持ちにさせてくれます。こちらも旅行後はUP期待してマス^^

コメントありがとうございました。
2006.07.09 Sun 21:28 | URL | ヤマゾー